

コチビ君ワクチンへ

今日は、秋晴れ 
朝から縁側のワゴンで日向ぼっこをしてたコチビちゃんを起こして
 動物病院へワクチンに連れて行きました

診察台で超緊張のコチ君

hosu3.jpg

いつも心配の体重は?
Dr・・・「少し痩せたね」って言って下さいました
ん~~~最近は、首輪をしてないからその分ホンのチョッとだけかも?です 

taijiu.jpg

ボディーのチェック 問題無し! 

hosu1.jpg

hosu5.jpg

注射中もお利口にしてました

hosu4.jpg

済んだら急いでバスケットにもぐり込みます 

hosu2.jpg

無事に済んで良かった~ 
行き帰りの車の中で何時もなら鳴きっ放しなのに大人しかったにゃん!
帰宅後・・・お疲れらしいコチ君 お家が一番みたいね

hosu6.jpg

午後は、予定通り  ミカンの収穫をやりました
植えてから初の収穫です
なんと全部で90個ありました 
味も  ご近所さんにあげなくっちゃ!

mikan1024.jpg

工事中のトンネルの現場見学会へ

小雨降りの日曜日になりました
今日は、工事中の八丁峠道路トンネルの見学会へ参加しました

L=3791m 片方からの掘削は L=2716m 既に完了
現在の掘削634m 説明を聴きながら進みます
トンネルの中の様子は???
ん~~残念ながら私はカメラを持って行かなかったぁ~
634mまで進んだところで記念写真を撮っていただきました
この山は、花崗岩の山との事 凄く硬いので中々掘り進むのも大変らしい

記念に石を拾って来ました

tonneruishi1023.jpg

大型機械にも驚いたけれど凄い技術だわ~

家に戻ると小雨も上がりました
裏庭のフジバカマに・・・旅する蝶が1頭

asagi10232.jpg

asagi1023.jpg

さて明日は 、 コチビちゃんのワクチン
それからそろそろ  ミカンの収穫かなぁ?

ジョウビタキの声が・・・

お天気だとまだまだ裏庭のコスモスに沢山の蝶達が飛んでいます
それを庭に出て椅子に腰をかけ  じ~っと時間を忘れて眺める私
秋植えの球根も植えたから、そろそろコスモスも片づけなくっちゃ!

先週頃から山茶花が咲き始めてます

sazanka1020.jpg

sazanka10201.jpg

花屋さんにシクラメンが並んでたので買っちゃったわ
今年も残り2ヶ月 そう考えるといろいろ焦っちゃいます 

shikuramen1020.jpg

昨日、午後から帽子に虫除けのネットの付いたのをかぶりながら
花の片づけと草取りを頑張ってやった・・・・しかしいくらは手で払っても虫の寄って来る事!
作業を終え帽子をとった顔に何か所も虫刺されの後 
瞼にも刺されちゃって大変! ネット付きの帽子だけじゃ効果なしって事がよ~~く解った

当たり前じゃん! 気付くの遅いよ! と反省
そんな私の耳に聴こえて来たのは・・・この秋初のジョウビタキ君の声でした。


秋の休日

久し振りに10月10日体育の日  良い天気 
朝方は、凄く気温が下がりました

午前中、姪っ子のミニバスケットの応援へ 
続けて県内の車いすバスケットのチームと長崎のチームの
交流試合があったので見学させて頂きました 
TVでパラリンピックの試合は観たけれど・・・実際コートの脇で観て
感動しました  

午後は、アサギマダラのいそうなところをチェック
ん~~5頭の蝶に会えましたわ 

azamiasagi1010.jpg

azamiasagi10101.jpg

asagi1010.jpg

カメラを構えてて何だか両腕が痛い! 
え~~何故???
昨日の町民体育祭で綱引きとムカデ競走に参加した私
そうだ! 綱引きで普段使わない  筋肉を使ったからだわ
オバサンってこれだからねぇ~

古処山を遠くから 
先日の台風の雨風被害なのか林道が通行止めになってました
登りたいんだけど~秋色の山になるまでには開通してほしいワ 

yama1010.jpg

momiji10.jpg

kakinoha1010.jpg

さて、今週は衣替えしなくっちゃ!
 

来てくれたのね~

わぁ~~~今回も台風のコースだと庭先の植木鉢にアニマルの置物達を避難させては
無事通過  ホッとしました
しかし、十月だと言うのに夏日・・・衣替えはまだ先?って感じ

 ミカンが食べ頃に 
楽しみに植えてみたら?と言って下さったお隣のご夫妻に一番に試食して頂きました
お味は? 「ん~甘い」酸っぱいかと思ったらイイお返事
年を重ねるごとに美味しくなるとの事 消毒はやっていただくけれど
こうやって食べられるかと思うと・・・・やはり実れば楽しみの1つかな? 
ただ虫さえ付かなければ 

mikan1004.jpg

4年前にガーデニング教室で寄せ植えにしていたノボタン
庭植えにしてたら今年は沢山花が咲きました

nobotan1004.jpg

この  寝る子は・・・もう十分過ぎる程育っておりますニャ~

kochi1004.jpg

フジバカマが咲き 昨年の記録を調べたら
10日過ぎにアサギマダラが庭に来たと書いてました 

fujibakama1004.jpg

何げな~く 部屋から庭を眺めていたら
1頭ふわふわと飛んでる蝶を発見!  昨年よりも数日早い訪問です
小鳥と蝶と花を眺めてる時間がなんとなく落ち着きます
プラス・・・コチ君の寝姿も?
 
asagi10042.jpg

asagi1004.jpg

まだ気温の高い日があると言っても 日暮れも早くなりました
秋植えの球根を準備して 咲き終わったシオンやトレ二アを片づけなければ
先月も出掛ける用事が多くて忙しかったけれど 今月もいろいろ予定が入ってます
コチ君やっぱり番猫だニャ~ 宜しく 

1004aki.jpg
プロフィール

ダルメシ庵

Author:ダルメシ庵
        HP
「プチ・ばすけっと」の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
