

景観委員会先進地視察

これから10年後の町を考えた時…定住人口が大きな問題
空き家対策をどのように進めて行ったら良いのか?

景観委員ではない私ですが、福津市津屋崎への視察に参加
「津屋崎ブランチ」・・・この可愛い看板のある建物の中で
NPO津屋崎ブランチ代表の山口覚さんに町づくりについての説明をいろいろとしていただきました
ん~~なるほどと頷くばかり

DSC_0317.jpg

DSC_0320 (3)

午後、山口さんのご案内で町歩き
今年1月にNHK福岡発地域ドラマ「ここにある幸せ」の舞台になった場所
藍の家

DSC_0312.jpg

DSC_0314.jpg

DSC_0313.jpg

古民家の再生による色々な活用法を見学
数時間の町歩きでは分からないと思いましたが
住んでいる町とは何処かしら違った魅力のある所だと感じました

昼食をいただいたお店でも津屋崎に移り住んで来られた方のエピソード話し
食後も地域のお祭りの写真や海岸から見える綺麗な夕日の写真を拝見させていただく事が 
海岸から志賀島の方角を観たのですが・・・残念! 霞んでいます

DSC_0311.jpg

DSC_0310.jpg

視察を終えこれから今日学んだことを
ヒントに空き家対策を考えねば!
そして町の皆さんの力でこの町を守っていかなければ  

DSC_0319.jpg

えぇ  ついに 九州北部も本日梅雨入りとの発表
あ~~~これrから鬱陶しい日々がやって参りますぅ

コチビ君 お留守番o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

DSC_0321.jpg



 
















































comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダルメシ庵

Author:ダルメシ庵
        HP
「プチ・ばすけっと」の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
