スポンサーサイト


ここ数日・・・

29日の土曜日
地元で開催されたシンポジュウムに参加して来ました
「黒田如水(官兵衛)の歩いた道」

DSC_0107.jpg

え? 「如水はそれより筑前に入、八町坂を越え秋月と言所に着給ふ」
九州平定 攻略に向かう過程で秋月に到着
・・・・・そうだったんだ!

円清寺 曹洞宗(禅宗)
如水公の戒名「龍光院殿如水円清大居」に因み、龍光山 円清寺
ここは栗山善助を開基として建立されたお寺

DSC_0113.jpg

DSC_0110.jpg

その後 黒田一成の円清禅寺へも行きました


30日の日曜日は、市内の平塚川添遺跡へ 「野鳥の観察会」に参加

hiratuka1201.jpg
kansatukai.jpg

残念ながら野鳥の数が少なかった~
でも、先生方と一緒に探すのは楽しかった 



いよいよ12月になってしまいました・・・・
明日はぐっと気温が下がり もしかしたら山間部では雪   になるかも?との予報です

yama1201.jpg
yuama1201-2.jpg

サクラ草のつぼみも出始めました

sakurasou1201.jpg

沈丁花のつぼみ

jin1201.jpg

蒔くのが遅れたルピナスもどうにか育っています

rupinasu.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なかなかの元気おばさん
行動的で素晴らしい
充実した毎日を送っておられる
羨ましい限り
何時までもお達者で ★

そうです! 「元気おばさんよ」ふうさん (*^^*)
一人ぼっちは…強く生きなければね。
歴おばはんにもチャレンジ (笑
プロフィール

ダルメシ庵

Author:ダルメシ庵
        HP
「プチ・ばすけっと」の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
