

やっと梅雨明け

嫌になっちゃう程ジメジメが続き ほんとによく降ったぁ~ 
23日ようやく梅雨明けの発表がありました~

夕方、城跡まで散歩 

2012.7.24 006

コチビ君は、涼しい場所を探しては ゴロン 

2012.7.24 012

ソファーで ゴロン 

2012.7.24 014


2012.7.24 018

陶器の印で使った「笑」の文字の話

↓これは、江戸の縁起物 「笊かぶり犬」

2012.7.24 007

風邪をひいても鼻づまりしないようと 通じのいい笊と
できもののかさぶたが早く小さくなるようにと つぼめた傘を犬が背負っている。
犬の字に笊の竹かんむりを載せると「笑」の字に似る。

2012.7.24 009

24日・・・町のコミュニティで陶芸教室のお知らせがあったので
印鑑作りに続き今日もチャレンジして来ました。 

「たたら作り」という方法で皿を作る事になりました。
粘土を叩いて~叩いて~伸ばして薄く
レースの布で模様を付け・・・さてさてどんな皿が出来る事やら 
でも楽しかったw

120724_1043~01 (2)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダルメシ庵

Author:ダルメシ庵
        HP
「プチ・ばすけっと」の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
