

筑前琵琶

今朝は、まるで秋になったかのような
さわやかな風・・・そして青空です
八月も明日までだわ

今夜は、六月にホタルライブでお邪魔した水の音土の音さんでの
筑前琵琶のライブへ行って来ました
生演奏聴けるなんて~ 

biwa1.jpg

biwa6.jpg

biwa2.jpg

筑前琵琶保存会の会員をなさってる 高木青鳳さんの演奏です
とってもお若いのにびっくりしました

biwa4.jpg

祇園精舎 ・ 扇の的 ・ 宇治川先陣争い ・ 耳なし芳一

和ろうそくの灯りが揺れ 秋の虫の音と共に庭からひんやりとした風が気持ちよく
琵琶と語り それは目を閉じると遠い遠い昔の様子がまるで影絵風に見えて来るような?
そして細かい手の動きに見入ったり 
ん~~~素晴らしかった 

biwa5.jpg

休憩の時間に会場で美味しいコーヒーとケーキまでご馳走に 
青鳳さんは、演奏用の他にも筑前琵琶をお持ちになってて
ばちの持ち方やつま弾き方を教えて下さいました

biwa7.jpg

お留守番のコチ君

kochiso30.jpg
プロフィール

ダルメシ庵

Author:ダルメシ庵
        HP
「プチ・ばすけっと」の管理人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
